-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-07-18 19:48 | カテゴリ:その他
更新が滞り、大変申し訳ありません。

7/10(日)保護者向けに企画した
スポーツ栄養学』の様子をご報告します。

IMG_3941.jpg

講師は、

(財)長野県健康づくり事業団 管理栄養士である

小林 泉江(みずえ)先生にお越し頂き、
園児~小学生を対象したスポーツ栄養学について講和を頂きました。


IMG_3944.jpg

昨今ですと、『スポーツ栄養学』、と調べれば、
メディアやWEBで手軽に情報を仕入れる事ができますが、
下の写真の様にサンプルを手に取って重さや、量を実感できたのは、
2次元の情報では得られない体感だったと思います。

アイスホッケー(相当のスポーツ)で消費するカロリーを補う為に、
小学生に適当なご飯の盛り量など、
何グラム、と数字で言われてもピンときませんが、
この位の器でこの位の量、と見せられると、理解しやすかったですね。

IMG_3947.jpg

下の写真は、何気に子供達に与えている清涼飲料水に含まれる糖分量を、
シュガースティックの本数や、粉末の量で表したものです。
こうして見ると、結構インパクトありますねぇ。


IMG_3946.jpg

又、保護者からの質疑応答においては、
アイスホッケーの練習で特有の夜遅い練習後の食事のあり方や、
練習中こまめに取る飲み物について、
保護者の立場・視点に立った大変為になるアドバイスを頂きました。

IMG_3945.jpg

90分という短い時間でしたが、
大変有意義な時間を持つ事が出来ました。

小林先生、お忙しい処ありがとうございました!



チーグル軽井沢の活動をより多くの方に知って貰いたく、
ココ(↓)を押して頂ければ幸いです。








関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tgrkaruizawa.blog112.fc2.com/tb.php/266-1cf3c9b2
