-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-07 23:54 | カテゴリ:イベント
今年も恒例のチームビルディング行ってきました。

今年は、登山ではなく初めての企画1泊2日のキャンプを予定しておりましたが、
集中的な豪雨が軽井沢一帯に降る、という天気予報を考慮し、急遽宿泊は中止、
デイキャンプをする事になりました(天気予報は的中し、結果的に中止は英断でした)。

さて、翌朝6時、千ヶ滝スケートセンターのあった駐車場に集合。
そー言えば、昔はココへ練習しに通った時期もありましたねぇ。



1年生~6年生まで計20名が参加。
4班に別れ、6年生が班長となり仕切ります。

基本、大人はなるべく関与せず、子供達に考えさせ、行動させます。

IMG_4326.jpg

そもそも、チームビルディングとは?とあらためて調べてみると、
元はビジネスにおける組織論からきているようで、

『同じ一つのゴールを目指し、
複数のメンバーが個々の能力を最大限に発揮しつつ一丸となって進んでいく為の
効果的な組織づくり、又はチームをまとめる手法』


を言うそうです。


色々な解釈があるとは思いますが、
チーグルではこういった機会を活用し、
普段はあまりか顔を合わす事が無い低学年と高学年を一つの班に縦割りし、
その班の中で、色々な課題を与えチャレンジさせてゆきます。


IMG_4350.jpg

1~6年までの班構成ですので、個性もばらばら、体力差も当然あります。
そういった課題も班毎で解決させてゆきます。
高学年はとにかく、大変です(大人は見ていて楽しいのですが、、)。

IMG_4367.jpg

約2時間の登山を終え、休むまも無く飯ごう炊さんの準備に取り掛かります。


IMG_4370.jpg

撒き割り、火熾し、お米を研ぐ、5、6年は学校で飯ごう炊さんを経験済みですが、
他学年はほとんどが未経験。


IMG_4383.jpg

如何に、下の学年に分かり易く指示し、
効率的に作業を進めるかが5,6年生の腕の見せ所ですね。


IMG_4428.jpg


試行錯誤の上、カレーライスにやきそば、出来ましたよ!


IMG_4665.jpg

ご飯は、旨く炊けているか少々不安ではありましたが、
なかなか、どうして上手に炊けていました!
カレーも焼きそばも非常に美味しかったです。

IMG_4694.jpg

登山や食事つくりは、チームビルディングにとってあくまで一つの手段でありますが、
今回のデイキャンプは、なかなか打って付けの企画だったと思います。

子供達には、今回のキャンプの経験を活かし、
日々のチーム活動に活かしていって貰いたいと思います。


又、ご協力頂いた保護者の方々ありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます。


その他の写真はこちらへ。



チーグル軽井沢の活動をより多くの方に知って貰いたく、
ココ(↓)を押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ アイスホッケーへ


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tgrkaruizawa.blog112.fc2.com/tb.php/272-81d66703
